2014年06月29日

【株式】ホンダ「中国への投資を控えてほしい」との株主要請に…【株主総会】

1:2014/06/14(土)00:41:37 ID:
 ホンダは13日午前、東京都内で株主総会を開いた。
好調な業績を背景に株主から厳しい質問は上がらず、取締役の選任など2議案について株主から承認を得たという。
同社による株主総会での質疑はあらましは以下の通り。

     ◇

 株主の質問 「空飛ぶ車を作ってほしい」

 池史彦会長 「ご意見として承ります」

 株主の質問 「サッカーの本田(圭佑)選手をCMに使ってほしい」

 岩村哲夫副社長 「採用するタレントなどはホンダの発信などを吟味しながら決めていきたい」

(中略)

 株主の質問 「中国への投資を控えてほしい」

 岩村副社長 「中国市場はリスクがあるが、世界最大の市場とみている。大切さを認識しながら、中国でもきっちりと勝ち残れる体制を築く」


(中略)

 このほか、株主からは配当に関する考え方や、役員人事などについて質問が出た。
参加者は1884人、総会時間は1時間59分だった。

(詳細は産経ニュースで)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140613/biz14061316130007-n1.htm


39:2014/06/14(土)22:54:18 ID:
株主の言うこと全然聞かねーのな
 
 
20:2014/06/14(土)04:54:01 ID:
>>1
リスクとかじゃなくて、イラクとか北朝鮮と取引するようなもんだろ

倫理的な問題のほうが大きいわ
2:2014/06/14(土)00:54:49 ID:
リスクがあるのは分かってるんだ..
それより空飛ぶ車つくってほしいわw
3:2014/06/14(土)00:59:08 ID:
空飛んだら車じゃなくて飛行機だよね
と夢を打ち砕いてみる
4:2014/06/14(土)01:02:35 ID:
これ以上中国を肥らすなんて世界に仇を成すだけだぞ
まだ分からんのか欲ボケ経営者ども
5:2014/06/14(土)01:16:19 ID:
中国への投資はリスクが最大の問題ではない

ウイグルとチベットで大虐殺を行った中国
これを支援する事が人道に反するということだ

中国に投資する企業は人権を無視した非人道企業である

 
10:2014/06/14(土)01:59:42 ID:
>>5
賛成
しかも反日要素も多々ある。
そして結果的に日本人労働者のマイナスになると。
6:2014/06/14(土)01:18:02 ID:
 
スペイン裁判所、江沢民氏らを国際手配 チベットでの虐殺容疑 [2014.02.11]
http://www.cnn.co.jp/world/35043709.html

(1950年~) チベットで総計120万人虐殺
(1949年~) ウィグルで総計160万人虐殺


 
7:2014/06/14(土)01:18:27 ID:
貿易なら構わないんだが、投資は困るんだよ
8:2014/06/14(土)01:46:05 ID:
>>1
本当に自由な会社ほど特アが付け込みやすいと言う話?

>>7
ですよねー
9:2014/06/14(土)01:59:24 ID:
ホンダジェット買えよ
11:2014/06/14(土)02:03:06 ID:
中国を太らせるな
ヤクザに金を持たせたおかげで
日本を含む近隣国が迷惑を被ってる
12:2014/06/14(土)02:05:26 ID:
株主「そういう意味じゃねえよ!」
13:2014/06/14(土)02:07:58 ID:
本田宗一郎の理念思い出せよ…
『そこに工場を作って、現地の人が喜んでくれるから地方や貧しい地域を選んで建てる』
だったんだろー
他にも行くとこあるでしょ…
14:2014/06/14(土)02:09:56 ID:
>>13
本当にこれ
15:2014/06/14(土)02:29:52 ID:
HONDAも普通の企業になっちまったよな・・・
16:2014/06/14(土)02:37:34 ID:
中国市場が世界最大の市場というなら上がりを再投資すればいいわけで
リスクがあるなら新規投資を絞る理由も十分なはずだ。
17:2014/06/14(土)02:43:04 ID:
経団連のじーさんたちからしたら
折角ここまで(中国を)育てたのに今手を引くのは勿体ない、と思ってるんだろうな
そのくらい戦後の日本の中国投資は凄かった。
まぁでも、日本は体良く裏切られたんだよね。
中国は経済の前に環境問題でヤバイことになりそうだから損切りした方がいい
31:2014/06/14(土)12:43:40 ID:
>>17
戦前の状況に似てるよな
40:2014/06/15(日)00:33:58 ID:
>>13
このレス読むまで、腐れトヨタの記事読んでるつもりだったわ。

>>17
とにかく日本企業は損切りがめちゃくちゃ下手
18:2014/06/14(土)04:00:05 ID:
じゃあ投資は控えて市場として扱えばいいじゃん
22:2014/06/14(土)07:39:26 ID:
>>18
中共へお目こぼしとみかじめ料
100年以上前に警鐘を鳴らされていながら、ここまで中国を肥らせてしまった日本の罪は深い
19:2014/06/14(土)04:03:35 ID:
なんなの?この売国世代!
21:2014/06/14(土)07:32:39 ID:
本当に生き残れるんだろうか
中国の意向で情勢が変わるから難しいと思うんだよね
23:2014/06/14(土)07:40:47 ID:
経営者の目線だとこうなるんだろうなぁ
24:2014/06/14(土)08:17:28 ID:
中国中国いう企業は三方よしの理念を思い出すべき
目先の利益見ても結局はマイナスになるからダメ
投資するにしても中国の分裂と民主化がなされてからでないと
25:2014/06/14(土)08:22:32 ID:
> ホンダ 「中国への投資を控えてほしい」との株主要請


● 【 kimuchiではなく kimichi 】と言い張るタレント
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n285505
------------
> 「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできる
> ようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。

> 『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを
> 言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。
------------


● bing 本田宗一郎 邱永漢
http://www.bing.com/search?q=%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E+%E9%82%B1%E6%B0%B8%E6%BC%A2&go=%E9%80%81%E4%BF%A1&qs=bs&form=QBRE&filt=all

【 中国の場合 】は韓国よりも恐ろしくて、企業撤退を行おうとすれば、
【 社員に高額退職金 】を払わされる法律も有り、大損害を被ります。

まぁ、【 シャープ 】がその良い例ですが、【 特亜三国にのめり込む 】
経営者と言うのは、< 経営センスがゼロ >と、言うことなのでしょう。
26:2014/06/14(土)08:25:04 ID:
>>25
ということはホンダは創業者の手を離れて久しく
特アにのっとられてるって事ですね。
43:2014/06/15(日)04:08:47 ID:
>>26
> 特アにのっとられてる


「ホンダの場合」は、良くわかりませんが、シャープの場合は以前、
鴻海=ホンハイの会長自身が、【 シャープに人間を送り込んでる 】、
と語っていた話は、読んだことがあります。

中国とか韓国という国は、そう言う工作員を暗躍させることが、ほぼ、
当たり前のような意識になっている国なのでしょう。


● NHKワールドの、【 反日慰安婦報道 】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n255206

【 日本のマスコミ各社 】にも、「言論誘導目的での工作員」が多数、
送り込まれているハズだと、想像をしています。
36:2014/06/14(土)18:03:27 ID:
>>25
> まぁ、【 シャープ 】がその良い例ですが、


● ボーイング次世代機の開発・量産に日本5社参画 (の11)
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402673762/11
----------------
シャープの液晶技術は、材料を提供していたドイツ企業経由でサムスンに流れた。
今度は東レの技術がサムスン経由でドイツに流れる。これが世界標準のビジネス。
----------------


● bing シャープ サムスン 複写機事業 断念
http://www.bing.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97+%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3+%E8%A4%87%E5%86%99%E6%A9%9F%E4%BA%8B%E6%A5%AD+%E6%96%AD%E5%BF%B5&go=%E9%80%81%E4%BF%A1&qs=bs&form=QBRE&filt=all

シャープの場合、つい最近も【 プリンターの技術サムスンに提供 】しようとしたが、
キヤノン、リコー、富士ゼロックス、などの関連会社から抗議され、成立せず。
38:2014/06/14(土)20:53:47 ID:
>>36
♯クズ杉ww
47:2014/06/15(日)05:52:58 ID:
>>36
シャープの液晶技術ってソニー経由でサムスンに流れたんじゃないの?
51:2014/06/15(日)07:43:39 ID:
>>47
> ソニー経由でサムスンに流れたんじゃ

確かに。。。 昔の話を言うなら、そんな感じだったかも知れませんね。


● シャープ【青】、ソニー【赤】、パナソニック【緑】、株価10年比較。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6753.T&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=n&c1=6758.T&c2=6752&c3=&c4=&bc=

ソニーも、シャープも、技術は世界トップクラス、な部分を持ちながら、
【 経営哲学が貧弱 】なためか、未だに、株価が長期低落傾向だとは。
30:2014/06/14(土)11:05:10 ID:
あ~あ、せっかくホンダ車買ったのに、特亜寄りになるんだったらもうホンダ車かわねえぞ。
33:2014/06/14(土)14:53:00 ID:
何度も穴の毛むしられてポイ捨て。
34:2014/06/14(土)15:00:42 ID:
ホンダ車乗ってるんだけど次変えようかなマジで
35:2014/06/14(土)15:33:34 ID:
>中国市場はリスクがあるが世界最大の市場とみている。大切さを認識しながら中国でもきっちりと勝ち残れる体制を築く
市場は大きく魅力的だが地元政府が国費で反日キャンペーンしている国で勝ち残れる体制を築く効率は良くないと思うが
37:2014/06/14(土)18:55:31 ID:
反日の暴動リスクだけの問題じゃないだろ。それだけなら自己責任だが
今や中国は明確に日本と東南アジア諸国への侵略意思をエスカレートさせてる。
そんな世界の平和をぶち壊そうとしてる独裁国家で、今まで通り権力におもねって
商売しようっていうその企業の根性に倫理的な問題はないのかと問い質したい。
41:2014/06/15(日)02:47:48 ID:
悲しいけどこれHONDAなのよね
44:2014/06/15(日)05:22:15 ID:
中国に行かされてる日本人社員はカワイソウだ

45:2014/06/15(日)05:37:05 ID:
バカか買収されとるかだな
48:2014/06/15(日)06:01:15 ID:
これだけいろいろあって中国とまともに付き合おうとか、頭おかしいんじゃね?
49:2014/06/15(日)06:17:05 ID:
中国はいつもちよーーーき戦略だから絶対日本は手放さないぞ
アメリカを反面教師にしないとえらい目に合うぞ
50:2014/06/15(日)06:18:52 ID:
ホンダ株
売り推奨だな
52:2014/06/15(日)07:52:14 ID:
被害に合うまでわからないんだろうな




kabushikikutikomi at 01:56コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ